引っ越してきました*檸檬の話

こんにちはみなさま、ヱビスです。

今はぜんぜん違うところに住んでるのですが、学生だったころは恵比寿でぶいぶい言わせてたのでヱビスと名乗ってます🐟

 

以前はJALの上級ステイタスであるJAL Global Clubを目指してひたすら飛行機に乗るブログを運営していました。

こちらです。

jgc-jd.hatenablog.com

無事に達成しまして、まあその話はぜひこちらのブログで読んでいただき、さらに2024年度から学生じゃなくなるということで心機一転、秘密結社檸檬焼を始めました🍋

丁寧な暮らしブログにしたいです。

よろしくお願いします。

 

檸檬の話

レモンが好きなんですよね。

レモン、檸檬、🍋、どう書いてもかわいいので良いです。

レモンとの関係はけっこう長くて、いろいろなところでレモンと絡みがあるので思い返してみることにしました。

 

梶井基次郎檸檬

今は現国の教科書に檸檬ってだいたい載ってるんじゃないでしょうか?

国文科だった母の影響で異常に文豪にはまっていた時期があり*1、その時に梶井基次郎檸檬を読んで、突き抜けるさわやかさに鼻を持っていかれました。

あの頃、身の回りのものがほとんど柑橘系、特にシトラス系のものになっていました。

絵具ではレモンイエローだけを買い足し、レモンパイを焼くようになり*2梶井基次郎の小説に関係なくレモンという果物にドはまりしました。

レモンにはまったころは京都の祇園祭なんかをするところに住んでいて、作中に出てくる寺町は庭だったので、レモン持って散歩したりしてました。

 

江戸川コナンの好物レモンパイ

文豪にはまった流れでアガサ・クリスティーにはまり、海外の推理小説にはまり、シャーロック・ホームズにはまり、同じくシャーロキアンであるという理由で名探偵コナンにはまりました。

昔からアニメを見ていましたが、これにより江戸川コナン(工藤新一)のプロファイルを詳しく知るようになります。

ふ~ん音痴なのね、サッカーが得意で英語もできて……

え!好きな食べ物はレモンパイ?!!?!*3

というわけでレモンとレモンが繋がってしまったわけですね。

 

かくしてレモンにはまった私は、結局一番得意になったレモンパイをせっせと焼き続け、まあ今はそんなに焼いてないですけど、何年も経った今でもレモンが大切ということでこんな名前のブログになりました。

ヘッダーの画像はAdobeの生成AIで作りました。すごい。

 

よろしくお願いします。

*1:あの流行っていた漫画ではない

*2:次の話に繋がる重要な伏線である

*3:本当は蘭の作ったレモンパイ