親知らずを抜いた

こんにちは、ヱビスです。

親知らずを抜いたので、経過報告をば。

 

そもそもなぜ抜くことにしたのか

よく、他の臼歯がダメになったとき、親知らずを代わりに持ってこれるとかなんとか聞く。

ただ私の親知らずは横向きに生えていて、隣の歯の虫歯の原因になりかねなかった。

隣の歯の側面に親知らずの頭が接触しているものだから、親知らず由来の虫歯菌が隣の歯の側面から虫歯を進行させる原因になってしまうらしい。

歯は頭のエナメル層は厚いのだが、側面は薄いらしい。

というわけで、側面から進行した虫歯はあっという間に内側にまで達し、強烈な痛みと共に歯を使い物にならなくさせてしまう。

痛いのは嫌だし、そもそも虫歯になりやすい歯を取っておく意味も見いだせなかったので、抜くことにした。

 

いざ抜いてもらうも

私と同じくらいか、もしかしたらより若い先生。

私はA歯科医院というところで抜歯をお願いすることにしたのだが、担当の先生はB先生。つまりドンの大御所A先生ではなく、若手があたったのだ。

レントゲンがうまく撮れず30分たちっぱ

左の親知らずのレントゲンを撮るとき、位置合わせがまったくうまくいかなかったのか、30分くらい立ちっぱなしであった。

急遽ヘルプでA先生が呼ばれ、A先生は私の顎の位置をちょちょいと直し、スイッチをピ。

3分で撮れた。

麻酔が効かない

これはそのまま。麻酔が効いておらず、最初痛かった。

歯を粉砕できない

私の歯は横向きに生えていたので、最初頭を切り取ったあとに引っこ抜かなくてはいけない。

頭を切るのも意外と大変らしい。B先生はかなり奮闘しておられた。

引っこ抜けない

私の歯が悪いのだが、根っこが複雑で取るのに力が必要だったようだ。

どうやら当初の予定時間を大幅に過ぎていたようで、ここでもやはり手の空いたA先生が召喚され、ものの3分で歯を取り去ってくれた。

その後、縫合までA先生がすることになり、後日の経過観察もA先生が見てくれた。

 

抜糸は誰がやるんだ

抜糸を数日後に控えているが、いったい誰が担当するんだろうか。

B先生が良い、という希望はないが、一応担当医なのでB先生がいい気もする。

それともとっくに担当を外されただろうか。

 

痛みはほぼなし、腫れも気づかれず

真正面から見たときにぷくっとならず、斜めから見ると若干腫れているくらいのものだった。

痛みも普段から愛用しているイブで十分な程度で、めちゃくちゃ腫れることを期待していたので少し拍子抜けである。

 

また数か月後に右側を抜歯するので、そちらで腫れに期待したい。